アクセス解析 むさむさぶろぐ-MUSAMUSA Blog- 「トンケの蒼い空」公開記念!招福&開運絵

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.11/12(Sat)

「トンケの蒼い空」公開記念!招福&開運絵

依頼により作成しました。
トンケ公開記念と来年が戌年という事で「金比羅狗のゴン」♪
そして、現在日々「中天」の撮影に頑張ってくれているウソンさん「ヨソル」♪

「トンケ」のヒットおよび、
ウソン氏と皆様の幸せを祈願いたしまして…。

20051112002336.jpg




ちなみに以下は、金比羅狗の由来を調べてくれた方が教えてくださいましたので、ご紹介♪
昔の事とはいえその壮絶さに驚きましたが、「代参」の精神が美しいです。

『昔、金比羅様に参拝しようという人は全国から来ましたが、中には旅の途中で、疲労からダウンしたり、旅の継続を断念して地元に帰るような人たちも多数いました。
その時、一般に行われたことは、同じ目的地に行く、別の人に旅費と初穂料を渡し、自分の代わりにお詣りして欲しいと依頼することでした。
その頼まれた人もダウンするとまた別の人に託して、というわけで次々とリレーされていったのですが、この時、金比羅様の参拝に関しては、犬の首に旅費と初穂料をくくりつけて、自分の代理とし、その犬をリレーしていく、ということも行われました。これを代参犬といいますが、金刀比羅宮の参道の階段の途中には、そういったたくさんの犬の代表として「代参犬ゴン」の像が立っています。』


【More・・・】

以下は作成中に描いたラクガキです~。ヨソルとゴンの旅(笑)
konpira1.jpgkonpira2.jpg

konpira3.jpg


テーマ : 映画・俳優絵 - ジャンル : 映画

19:48  |  トンケの蒼い空  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●可愛いね~♪

kazuさん、いつも有難うございます。
コンピライヌゴンは年賀状にさせていただきますね♪

ヨソルとゴン、可愛い~♪
ルー | 2005.11.12(土) 22:42 | URL | コメント編集

●ルーさんヘ♪

こちらこそです♪
PCの調子が悪くてモタモタバタバタしているうちに、来てくださって……
ありがとうございます。使っていただけて光栄です♪
ラクガキは…(苦笑)お恥ずかしいですが描いている間に生まれた妄想です。
kazu | 2005.11.13(日) 00:02 | URL | コメント編集

●見上げた先には・・・。

kazuさん、素敵なイラスト有難うございます♪
kazuさんは「ラクガキ」と言われていますが、私は木の根元で休む「ヨソル&ゴン」が愛しくて好きです。
そして、ヨソルとゴンが振り返り、見上げた先にはきっとフレンズ達の心の虹が見えていると信じています。
皆の気持を首元にしっかりと結んで凛々しく前を向いている「ゴン」は頼もしいですね♪
よっしぃ~ | 2005.11.13(日) 19:37 | URL | コメント編集

●よっしぃ~さんへ♪

よっしぃ~さんもありがとうございます♪
しかも「ラクガキ」にまで感想いただけて…

どこかのインタビューで「“チョルミン”と楽しい旅に出たようだ」と言っていたのをを思い出しまして…
ヨソルにも楽しい旅をさせてあげたいなーと。ゴンとならできそうかなー、なんて気楽に描いたラクガキでした。

>ヨソルとゴンが振り返り、見上げた先にはきっとフレンズ達の心の虹が見えていると信じています。

おお!とても綺麗に想像を膨らませて、素敵に広げてくださって嬉しいです。
ウンウン、私達フレンズの虹はいつもウソン氏とともに…ですよね♪
kazu | 2005.11.13(日) 21:21 | URL | コメント編集

●戌年

こ・・・これいいですねぇ~♪
私 戌年なんですが、この画って貰ってもいいんでしょうか?
kazuさんの画はこういうラクガキもとてもいい感じで好きです♪
あきみ | 2007.03.25(日) 01:51 | URL | コメント編集

●光栄です(^^)でもお願い…

ありがとうございますっっ♪
私のブログ絵に関しては、注意書きにありますような事は禁止させていただいています。
あきみさん個人で楽しむ範囲でしたらDLしてくださって結構です♪むしろ嬉しいです。

しかし、これでも時間をかけて愛情も込めて一生懸命、描いています。それ以外の使用は切に切にご遠慮願います。どうぞご理解くださいませね。

今年は「亥」が描けませんでした…来年はぜひきっと!(笑)
kazu | 2007.04.04(水) 21:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
